池袋/散策

早すぎるクリスマス@池袋

7ct01 07ct02
7ct03 7ct04
まだ11月だというのに池袋の街もすっかりクリスマス気分。
サンシャイン60噴水広場には12mの特大ツリーが御目見えし、ディスプレイもクリスマス仕様が多くなってきています。
4枚目の写真は60階通りにある「SEGAギーゴ」の入り口前に降臨したバルーンサンタ、デカくてかなりのインパクトがありました。一体何個の風船で出来ているんだろう?巨大で高い位置にあるし、メンテナンスも大変そうです。

にほんブログ村 トラコミュ 池袋エリア情報へ
池袋エリア情報
ブログランキング・にほんブログ村へ 031nbllogo ブログランキング

| | コメント (0) | トラックバック (0)

第8回東京よさこい

8ty01 8ty02
8ty03 8ty04
9月22日(土)、23日(日)の「第40回ふくろ祭り」に続く豊島区民祭り第2弾、「第8回東京よさこい」が10月6日(土)、7日(日)の両日行われました。
正午前に西口駅前に着くと「ふくろ祭り」よりも大混雑、端の方では良く見えないので早々に西口公園に移動。西口公園では混雑はしているものの華麗な演舞を十分に見ることができました。また公園隣接の東京芸術劇場前は参加チームの集合場所になっているので、綺麗な衣装や装飾の出場者を近くで見る事ができます。凄く豪華なチームもいて素敵でした。

次に同時開催の「友好都市の観光物産展」屋台めぐり。食事モノは少ないですが、いろいろと各地の名産品が並び目移りします。
8ty05 8ty08
8ty06
8ty07
8ty09 8ty10
カキ氷・レモンミルク 200円
一関ハム・粗挽きフランク&ハムステーキ 各200円
山形いも煮 400円
奥州仙台七夕祭り(地ビール350ml) 370円
一関コロ兵衛くん・さつまスティック 300円

もう少し屋台が充実すると良いのですがステージを立ち見し、食べて飲んで大満足!10月とは思えない程に暑く、天気も最高でした。「よさこい」は暑い方が盛り上がることから来年からは9月の1週に繰り上がるそうです。

豊島区民祭り2007
第8回東京よさこい
2007年10月6日()、7日(
西口公園前広場、西口公園など9会場
http://www.yosakoitokyo.gr.jp/
Yosakoi1

にほんブログ村 トラコミュ 池袋エリア情報へ
池袋エリア情報

にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ 031nbllogo ブログランキング

| | コメント (0) | トラックバック (0)

第40回ふくろ祭り

40bm01 40bm02
40bm03 40bm04
今年で40回目となる「ふくろ祭り」が22~23日の両日、JR池袋駅西口前をメイン会場に開催されました。23日のお昼ごろから駅前で御輿パレードを見てから西口公園へ ステージの「空龍」太鼓ショーをしばし見学、迫力と気合の入ったステージでした。西口公園ではちびっこ縁日や屋台もあり、ここでお昼御飯を食べようかと思ったのですが地域名店の屋台は残念ながら無かった。それでも焼きそばや豚とろ串焼きなど、いろいろとツマミ食い お祭りなどの屋台で食べるモノは本当に美味しいなぁ!

後半の10月6日、7日は「東京よさこい」です。101チームが参加し、技と華を競うコンテストと規模も大きく、西口公園では全国各地の観光物産展が開かれるので こちらも楽しみです。

豊島区民祭り2007
第40回ふくろ祭り
2007年9月22日(土)、23日(日)
西口公園前広場、西口公園
第8回東京よさこい
2007年10月6日(土)、7日(日)
西口公園前広場、西口公園など9会場
http://www.yosakoitokyo.gr.jp/fukuro/index.htm
Fukurologo22
第8回東京よさこい【2007/10/08】

にほんブログ村 トラコミュ 池袋エリア情報へ
池袋エリア情報
ブログランキング・にほんブログ村へ Five_brown CoRichブログランキング ブログランキング ドット ネット 人気ブログランキング 人気ブログランキング【ブログの殿堂】 ブログランキング
【参加ランキング!クリックお願いします】

| | コメント (0) | トラックバック (0)

トヨタアムラックス・サンシャイン60展望台

トヨタ オートサロン アムラックス東京 - 池袋ショールームでは9/8(土)~17(月・祝)までトヨタモータースポーツ50周年記念「伝説のモータースポーツ車両展示&墨のF1垂井ひろしイラスト展」が開催されています。

Ta001 Ta002
Ta003 Ta004
Ta005 Ta06
Ta07 Ta08
名車の迫力を間近にして興奮、墨のF1も初めて見たのですが詳細な描写と躍動感がカッコイイ!
ショールームなので無料、手軽な暇つぶしスポットにもなります。

トヨタモータースポーツ50周年記念
伝説のモータースポーツ車両展示&墨のF1垂井ひろしイラスト展

開催期間:2007/09/08~2007/09/17
http://www.amlux.jp/topics/motor_sports50.shtml


アムラックスを出て快晴だったので久し振りにサンシャイン60展望台へ スカイギャラリーにはさかなクンのイラストが30点展示されていました。
Sss18 Sss17
Sss01 Sss02
Sss03 Sss04
Sss05 Sss06
Sss07 Sss08
Sss09 Sss10
Sss11 Sss12
Sss13 Sss14
Sss16 Sss19
さかなクンがちょっとイイ男過ぎな感もありますが、優しいタッチで魚博士が書くイラストはさすが日本一!見ていて楽しくなります 実物はもっと鮮やかでキレイですよ。
9月22日(土)にはさかなクンのトークショーが開催されるそうです。

池袋の頂上でさかなクンの絵を味わおう
開催期間:2007/09/05~2007/10/08
http://www.sunshinecity.co.jp/event/observe_sakana.html
ブログランキング・にほんブログ村へ CoRichブログランキング Five_brown ブログランキング ドット ネット 人気ブログランキング  Bnr
【参加ランキング!クリックお願いします】

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ガンダム EXPO 東京2007

7gx01
歴代ガンダムが、この夏サンシャインシティに勢ぞろい!
最新TV番組「機動戦士ガンダム00≪ダブルオー≫を大型ディスプレイで体感せよ!
ガンプラ!フィギュア!ゲーム!最新ガンダムアイテムが大集合! SDガンダムも参上!
懐かしのあの戦士から最新作「BB戦士三国伝」まで!!
入場は無料!この夏はガンダムEXPO東京2007へ行こう!!

7gx037gx04
7gx057gx06
7gx07
中国高級工芸師が手彫りで仕上げた木製ガンダム
高さ約300ミリ、両足幅は約180ミリ
椴木(だんぼく)材、豪華専用桐箱入り
少量限定生産 価格5万400円
予約受け付け中、届けは10月中旬の予定
http://lalabitmarket.channel.or.jp/NASApp/prd_detail1/1/0/108745/0000000/-1/

7gx08
純プラチナ製ガンダム・2900万円相当
バンダイが貴金属の老舗GINZA TANAKA(田中貴金属ジュエリー)と共同で純プラチナ製 機動戦士ガンダム (GUNDAM FIX PLATINUM)を製作
アートディレクションは、ガンダムシリーズのメカニックデザインを手掛けてきたカトキハジメ氏に依頼 89のプラチナ製パーツを使い、頭部のカメラアイ部分は0.15カラットのダイヤモンドを使用している。
全長約125ミリ、1400グラム
http://www.bandai.co.jp/releases/J2007032901.html

7gx097gx10
7gx027gx11
Gundamexpo_map

たくさんのガンプラ、フィギュアで入場無料ながら充実した内容。
メインと言うべき純プラチナ製ガンダムはウインドーガラスから少し遠く、全長125ミリでは肉眼での確認は不可能。液晶テレビで拡大映像も流されていたのですがこれも遠いのが残念でした。
9月には簡単で精巧なプラモデルが発売されるらしいので久し振りにガンプラを作ってみようかな!


ガンダム EXPO 東京2007
開催日程:2007年08月11日(土)~2007年08月16日(木)
時間:10:00~18:00 ※最終入場は終了30分前
場所:池袋サンシャインシティ 文化会館2階 展示ホールD
入場:入場無料
◆お問い合わせ先
ガンダムEXPO東京2007事務局 03-3989-3540
(8/11~8/16 【受付時間】10:00~18:00)
◆関連記事
【ITmedia +D Games:「ガンダムEXPO東京2007」】
http://plusd.itmedia.co.jp/games/articles/0708/10/news094.html

拡大地図を表示
Five_brown 【参加ランキング!クリックお願いします】
機動戦士ガンダムDVD-BOX 1 特典フィギュア付(完全初回限定生産) 機動戦士ガンダムDVD-BOX 2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

サンシャイン国際水族館

Ss01_1 1Fのエレベーター手前のスペースで猿廻しが行われていました。タイルにテープで区切られてすぐ近くで見れました。お猿さんは近くの子供さんと目が合うと直立姿勢のまま密かに威嚇しているのが可笑しかった。




エレベーターに乗り10F屋上へ
10F屋上には水族館、プラネタリウム、わんにゃん広場があります。

Ss03 Ss02
Ss13 Ss05
Ss04 Ss06
Ss07 Ss08
Ss09 Ss10
Ss11 Ss14
流行のイルカショー、水中トンネルなど派手なモノはありませんが館内は1F大海原のフロア、2F自然まるごとフロア、屋外Zoo-Zoo広場と3つのフロアに分かれ、アシカショーや水中七夕餌付けショーなどが人気で混雑していました。

サンシャイン国際水族館メインのひとつと言える本物の海に限りなく近づけたサンシャインサンゴ礁は1周年を迎え順調に成長しているそうです。
サンゴの一部は沖縄・恩納村からやってきました。近年世界的に珊瑚礁の病気による大打撃が報道されていますが、この水槽で大きく育てて将来大きくなったサンゴを沖縄の海へと帰す予定の夢プロジェクトです。

ロシアラッコ国内初繁殖の成功により2007年6月2日に誕生し、13日より一般公開されていたロシアラッコの赤ちゃんは事故により21日亡くなってしまいました。
ロシアラッコの水槽前では「がんばってね」の子供さんの暖かい声援が(泣)・・・ 残念でしたが次は無事に成長される事を祈ります。

写真で紹介できたのはごく一部ですがジックリ生態を観察しながら廻ると小さいながら楽しい水族館です。
通常大人1800円ですがチケットショップなどでは半額程度で販売されています。(有効期限により更に安くなることも)
また展望台やプラネタリウムとセットになったお得な割引チケットもあります。

Si01
海のジェラート 300円:少し甘め。天然海塩と牧場の絞りたてミルクの不思議なハーモニー。


サンシャイン国際水族館
10時~18時 *土日祝18時30分
東京都豊島区3-1-3
サンシャインシティワールドインポートマートビル屋上
03-3989-3466
http://www.sunshinecity.co.jp/aquarium/
ブログランキング・にほんブログ村へ 031nbllogo
サンシャイン国際水族館


【カラージェリー /10秒未加工/IXY1000:320×240:30fps】

| | コメント (0) | トラックバック (0)